【わかばシューター】自分のプレイを解説_20191117
自分のプレイを解説してみる。
1.「やられた~」は敵の位置を知らせるサイン
敵いないのに「やられた~」、ダメ、ぜったい。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/rbchkeSPCo
— りひ#イカ (@matatabilicht) November 17, 2019
【経過】
0:05 味方の「やられた~」で再度ヤグラ後ろを撃つ。
0:07 敵ジェッパへの対応が間に合わない。
- 「やられた~」は敵の位置を知らせるサインになる。
- 知ってる味方同士ならアド(有利点)
- 逆に敵がいない時の「やられたー」は混乱を招くので控えたい。
2.SP(スペシャル)は反撃の狼煙(のろし)
メインよりボムの方を信用した。 #わかばシューター #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/GSBtGOeMM2
— りひ#イカ (@matatabilicht) November 17, 2019
【経過】
0:00 ハイカスが撃ち終わるまで撤退。
0:02 味方SPジェッパに便乗。
0:05 段差後ろから接近。
0:06 段差後ろからスプボムを転がす。
- 味方のSPに合わせて攻めるべし。
- 対ハイカスはボムで退かすか、撃ち終わった後に詰めるのが定石。
- 段差は射線を妨げやすい。
3.シューターは左利き、マニュは右利き(スライド後)
3キル目に撮るか迷ってしまった #わかばシューター #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Na61jEP77U
— りひ#イカ (@matatabilicht) November 17, 2019
【経過】
0:03 飛びつきながら壁を塗る。
0:11 ボムで牽制しつつ、飛びついて壁上へ。
0:17 壁のしぶきを撃つ。
0:18 ラスト1人キャンプなので、右展開を狙う。ボム捲り。
0:23 雨と味方が左にいるので、右ボムでバルーン左へ誘う。
0:25 ボムの位置が甘く敵がバルーン右へ来てしまう。
(でも爆風&左壁こちら多少有利か。)
0:27 バルーン左の敵射撃を見て左警戒&左抜け警戒で左ボム。
0:28 マニュが右へ。撃沈。
- 壁を撃ちながら壁に飛びつくことができる。小さな差でも使う機会が多いので重要な小技。
- スプボムで死角の敵を牽制し、リスクを減らして前へ進む。
- 壁潜伏は、下りるとき以外飛沫が発生する。イカ忍者でも発生する。
- 対キャンプは正面を避けるのが無難。スプボムで捲(めく)りを狙う。
- シューターは右利き。壁(バルーン)の右から撃てば体を殆ど晒さずに撃てる。一方、スライド後のマニュは左利きなので、その逆。
- (反省)今回は左に味方がいたので、もっと上手く、敵をバルーン左へ誘導するべきだった。
以上。
意外と時間がかかった。
文章が長くなると見辛いのでちょい考える。
特に3つ目、論点をもっと削るべきか、別記事にすべきか。