ひとり一夜に独り言

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【わかばシューター】自分のプレイを解説_20191117

 自分のプレイを解説してみる。

 

1.「やられた~」は敵の位置を知らせるサイン

 

 

【経過】

 0:05 味方の「やられた~」で再度ヤグラ後ろを撃つ。

 0:07 敵ジェッパへの対応が間に合わない。

 

  • 「やられた~」は敵の位置を知らせるサインになる。
  • 知ってる味方同士ならアド(有利点)
  • 逆に敵がいない時の「やられたー」は混乱を招くので控えたい。

 

2.SP(スペシャル)は反撃の狼煙(のろし)

 

【経過】

 0:00 ハイカスが撃ち終わるまで撤退。

 0:02 味方SPジェッパに便乗。

 0:05 段差後ろから接近。

 0:06 段差後ろからスプボムを転がす。

 

  • 味方のSPに合わせて攻めるべし。
  • 対ハイカスはボムで退かすか、撃ち終わった後に詰めるのが定石。
  • 段差は射線を妨げやすい。

 

 

3.シューターは左利き、マニュは右利き(スライド後)

 

【経過】

 0:03 飛びつきながら壁を塗る。

 0:11 ボムで牽制しつつ、飛びついて壁上へ。

 0:17 壁のしぶきを撃つ。

 0:18 ラスト1人キャンプなので、右展開を狙う。ボム捲り。

 0:23 雨と味方が左にいるので、右ボムでバルーン左へ誘う。

 0:25 ボムの位置が甘く敵がバルーン右へ来てしまう。

     (でも爆風&左壁こちら多少有利か。)

 0:27 バルーン左の敵射撃を見て左警戒&左抜け警戒で左ボム。

 0:28 マニュが右へ。撃沈。

 

  • 壁を撃ちながら壁に飛びつくことができる。小さな差でも使う機会が多いので重要な小技。 
  • スプボムで死角の敵を牽制し、リスクを減らして前へ進む。
  • 壁潜伏は、下りるとき以外飛沫が発生する。イカ忍者でも発生する。
  • 対キャンプは正面を避けるのが無難。スプボムで捲(めく)りを狙う。
  • シューターは右利き。壁(バルーン)の右から撃てば体を殆ど晒さずに撃てる。一方、スライド後のマニュは左利きなので、その逆。
  • (反省)今回は左に味方がいたので、もっと上手く、敵をバルーン左へ誘導するべきだった。

 

 以上。

 意外と時間がかかった。

 文章が長くなると見辛いのでちょい考える。

 特に3つ目、論点をもっと削るべきか、別記事にすべきか。