ひとり一夜に独り言

雑記。ゲーム・読書・映画。

【ポケモンSVS1】中堅複合タイプPT【マスターボール級到達】

 ポケモンSVのランクマッチで、やっとこさマスターランクに到達しました。書きなぐり。

  

 

0.PT総論

縛りは3つ。

 ①草炎水ポケ必須。

 ②タイプ被りなし。

 ③厨ポケ600族不採用。

 

強み

  • 無効タイプが多めな構成とモトトカゲの対面操作能力のシナジー

弱み

  • 被弾の多さ故の、一撃技&急所 事故の多さ。
  • 毒、鋼による攻撃手段が薄い
  • オーロンゲサーフゴーサザンドラあたりがだるい。

 

 

1.ノクタス@気合の襷@悪テラス

◇特性 :すながくれ(貯水の方がいい)

◇技  :リーフストーム/悪の波動/けたぐり/不意打ち

◇実数値:145-183(252)↑-80-154(148)-72↓-89(108)

  • Sは4振ラウドボーン(87)抜抜き

◇技

  1. リフスト…への遂行技。1確に拘らなければエナボでもいい。
  2. 悪の波動…ラウドボーンなど霊への遂行技。不意打ちは警戒行動取られがちなのであった方がいい。
  3. けたぐり…f:id:licht-nicht:20200113225746p:plainセグレイブドドゲザンへの遂行技
  4. 不意打ち…終盤のお掃除役

◇感想

  • 採用理由は愛とちょっとの役割。
  • 2刀でリフスト後も多少仕事できる。リフストでH252を1確、その後舞に来たセグレイブをけたぐり不意打ちで落したのは2刀の強みの出た瞬間だった。
  • 当初は草分けアンコ、挑発で採用していたが、遂行速度が鈍く、結局フルアタの方が使いやすかった。
  • 改善案①特性は貯水の方がいい。砂対策を意識したが、80戦やって活きたシーンは1回だけ。それより貯水で拘りロトムを縛った方がいい。
  • 改善案②テラスタルは悪か炎。炎は妖氷虫を半減に抑えて、貯水で水無効なのが熱い。炎テラバでS無振りハッサムを落とせるし、2刀なのでACダウンも影響しにくい。
  • (追記)貯水がかなり使いやすかった。アクジェ無効も熱くて、ふいうちを透かされないのがGood。

2.バクーダ@木炭@炎テラス

◇特性 :ハードロック

◇技  :噴火/大地の力/オーバーヒート/岩雪崩

◇実数値:177(252)-120-90-172(252)↑-95-54↓

◇技

  1. 噴火…150*2*1.2*172=61,920
  2. 大地の力…炎電鋼への打点だが飛行テラスで躱されがち。
  3. オーバーヒート…噴火無い時の最後っ屁。
  4. 岩雪崩…ウルガモス対策

◇感想

  • 採用理由は愛枠その2。
  • 電気の一貫を切れる地面タイプは優秀。モトトカゲの良き相棒だった。
  • 噴火は、環境的に竜、炎が多くそこまで刺さらなかった。モトトカゲの尻尾切りで拘りボルチェンをキャッチしてから撃つことが多かった。
  • 妖テラスが理想だったが、ピースが足りず断念。
  • 攻撃範囲も耐性も素晴らしいのに、耐久が酷すぎる。マスカーニャより脆いのはどうかと思うぞ。種族値が低すぎて、テラス環境は逆風だと感じた。

3.ケンタロスケンタロス水@突撃チョッキ@水テラス

◇特性 :いかく

◇技  :ウェーブタックル / インファイト / じしん / アクアジェット

◇実数値:169(148)-144(108)-125-31↓-90-167(252)↑

◇役割

  • 苦手なへの圧

  • 物理全般メタ

◇技

  1. ウェーブタックル…最高火力
  2.  インファイトへの遂行技
  3.  じしん…無難
  4.  アクアジェット

◇感想

  • 徹底攻略でよさそうな水枠がいたので採用させていただいた。
  • 役割対象外へウェーブタックルを使って自分のHP削るとその後苦しくなるため運用が意外と難しかった。
  • 敵にキョジオーンあたりがいると採用しにくかった。がむしゃらあたりを採用するか?

4.フワライドフワライド@火炎玉@飛テラス

◇特性 :熱暴走

◇技  :シャドーボールエアスラッシュ/トリック/トリックルーム

◇実数値:226(4)-90↓-96(252)-156(252)↑-74-100

◇技

  1. シャドーボールへの遂行技。トリル後はへ。

  2. エアスラッシュキノガッサへの遂行技
  3. トリック…後ろの援護。
  4. トリックルーム援護。

◇感想

  • トリルを使えて無効タイプが多かったので採用。色々やらせようとして中途半端になった。守る採用で火炎玉を使いやすくするとか、S振ってキノガッサ対策を厚くするとかすればよかったか。
  • トリルでを暴れさせるつもりだったが、が思ったよりショボかったので自分で殴っていた。

5.モトトカゲモトトカゲ@拘りスカーフ@氷テラス

◇特性 :再生力

◇技  :捨て身タックル/逆鱗/とんぼ返り/尻尾切り

◇実数値:146(4)-147(252)-85-94↓-85-155(252)↑

◇役割

  • 対面操作
  • 終盤のお掃除
  • 竜への特攻

◇技

  1. 捨て身タックル…並みポケは確2に出来る程度。終盤にも便利。
  2. 逆鱗…対策だが、鋼テラスで躱されることも多々。
  3. とんぼ返り…マスカーニャ対策。尻尾切りが使えないときにも。
  4. 尻尾切り…対面操作。無効タイプを多く採用しているので刺さる。

◇感想

  • 選出率1位。無効タイプの多いこのPT構築と相性がよかった。
  • スカーフにしたおかげで相手のスカーフによる不慮の事故が減ったのと、ドラパ、マスカーニャあたりを殴りやすくなったのでとても良かった。
  • 豆知識だが、初手に挑発を撃たれて尻尾切りが発動できない場合、とんぼ返りなど別の技を次ターン使用できる。

  • 霊か妖テラスがいいと思ったがテラピースが足りな以下略。
  • 当初はHP振りでクッションを意識していたが、終盤のお掃除役が足りてなかった、カイリューのテラス神速がHP振りでもゲロかったのでASぶっぱへ。
  • Cに振って流星群オバヒでより撃ち逃げも考えたが、命中率90に泣きたくなかったので捨て身逆鱗にしたし、この方が性に合っていた。
  • 見た目がエイリアンみたいでキモいなと感じていたが、使い込んだ今では特に気に入っているポケモンになった。

6.クレッフィクレッフィ@食べ残し@妖テラスタル

◇特性 :悪戯心

◇技  : ドレインキッス / アシストパワー / めいそう /てっぺき

◇実数値:164(252)-100-157(252)-100-108(4)-95

◇役割対象

  • 対竜、悪

◇感想

  • 剣盾時代にもいた優秀な↓育成論をB振りにして採用。
  • アシパの威力の暴力で天然にもある程度対応できるのが凄かった。
  • ダメージレースに勝つために妖テラスをいつ切るかが重要なのと、瞑想を優先してCを上げないとドレインキッスの回復が頼りにならなかった。
  • 勝った試合の半分はこの子がフィニッシャーになってくれた。

7.まとめ

  • 無効タイプを多く採用しているので、モトトカゲの対面操作が活きやすいPT構築となった。
  • などフェアリーを鋼・毒で叩くアタッカーがいなかったので、そこを要検討。