【ポケモン剣盾S2】中堅新顔PT【マスターボール級到達】
ポケモン剣盾のランクマッチで、やっとこさマスターランクに到達しました。(27勝30敗)。
S1のPTから微調整しました。
0.PT総論
縛りは4つ。
①新顔。
②環境トップ以外。
③草炎水ポケ必須。
④タイプ被りなし。
強み
-
の後出し範囲の広さ。
- 特殊AT、どくどく持ちがいない時のの詰ませ性能。
弱み
- 被弾の多さ故の、一撃技&急所 事故の多さ。
- 地面、毒、鋼による攻撃手段が薄い。
1.タルップル@食べ残し
◇特性 :おだやか
◇特性 :あついしぼう
◇技 :りんご酸/宿木の種/自己再生/鉄壁
◇実数値:217(252)-81-101(4)-120-145(252)-48
◇役割
- 水火全般(ロトム含む)メタ
- 毒毒挑発のない耐久ポケメタ
◇感想
ヒロイン枠。選出率2位。
- りんご酸…水、耐久への遂行技
- 宿木の種…サイクル戦意識
- 鉄壁…積み技。
- 自己再生…宿木鉄壁とシナジー。
炎に強い草枠として、等の並びに強いのは独特の強み。
との長期戦に備えて、PP増やしておきましょう。
欠点は3点。草枠なのにに負ける点、等の特殊ATが重い点、長期戦になるので一撃技がよく当たる点。
帯にボコられたのがトラウマになり、シーズン1ではB特化だったものを、S2では2匹目を育成しD特化で運用しました。(Dを1.1調整して、Bに多少割いた方が安定する気がしています。)
Bが薄くなったため、ボディプレス→自己再生へ。結果、並火力の特殊ATとの対面は強化され、一方で vsが厳しくなりました。りんご酸(PP10)は、連打で輝くコンセプト上、もっとPP多くて良いと思うのです。
2.セキタンザン@突撃チョッキ
◇特性 :のんき
◇特性 :じょうききかん
◇技 :ロックブラスト/大文字/ボディプレス/炎の渦
◇実数値:217(252)-100-165(76)-100-133(180)-45
◇役割
-
対策
- 特殊ATメタ
※控え目キッスC2↑ ダイジェット 31.7~37.7%(乱数3)
◇感想
メタ枠。選出率3位。変更なし。
- ロクブラ…命中率&意識
- 大文字…への打点
- ボディプレス…意識。
- 炎の渦…への初手。命中85。
が苦手なあたりを処理してくれました。
HD特化&補助技を試しましたが、残飯を渡せず耐久不足を感じたのでチョッキへ戻しました。
3.サシカマス@命の珠
◇特性 :やんちゃ(意地っ張りの方がいい)
◇特性 :すいすい
◇技 :アクアブレイク/インファイト/噛み砕く/サイコファング
◇実数値:136(4)-192(252)-81-80-62-188(252)
◇役割
- 速攻エース
◇感想
速攻枠。選出率4位。
S1で上から叩ける速攻ATが欲しいと感じたので採用。
元々両刀で特殊ダイストリームでを狩る予定が、の方が重いことに気づいて物理ATへ。結果無駄にD下げてます(; ・`д・´)。
4.マタドガス(G)@黒いヘドロ
◇特性 :ずぶとい
◇特性 :ふゆう
◇技 :ヘドロウェーブ/ワンダースチーム/大文字/鬼火
◇実数値:172(252)-96-189(252)-105-91(4)-80
◇役割対象
- 物理全般メタ
- 竜技の一貫性潰し
◇感想
実質エース。選出率1位。
- ヘドロウェーブ…妖への遂行技。大技でC↑。
- ワンダースチーム…竜への打点。大技でケア。
- 大文字…など鋼対策。
- 鬼火…削りと物理受け補助。
鬼火が強い。物理AT潰し、後出しへの削り、後続の積み機会の創出、ダイウォールでヘドロ調整など、必須級の補助技だと感じました。
(なお先発型破りへの回答もコイツの鬼火。)
ダイアシッドC↑からの疑似火力役もこなしてくれました。
なお、耐久は並み程度、耐性あってのポケモンなので過信は禁物です。のダイスチルには屈します。
広角レンズを試した際、火炎放射→文字へ変更しました。いまいち恩恵が分からなかったのでヘドロへ戻しました。
5.モルペコ@鉢巻
◇特性 :ようき
◇特性 :はらぺこスイッチ
◇技 :オーラぐるま/タネマシンガン/かわらわり/ボルトチェンジ
◇実数値:145-161(252)-86(4)-87-85-178(252)
◇役割対象
- 電気、霊、飛行あたり。
- 超技の一貫つぶし。
◇感想
選出率6位。
鉢巻で圧をかける方向へシフト。ダイマックスで技選択ができる仕様のおかげで予想より使いやすかったです。選出率はビリですけど…。
6.マッギョ(G)@フィラの実
◇特性 :のんき
◇特性 :ぎたい
◇技 :あなをほる/ふいうち/トラバサミ/あくび
◇実数値:216(252)-101-166(252)-86-105(4)-39
◇役割対象
- 物理全般メタ
- 竜・鋼技の一貫性潰し
◇感想
縁の下の力持ち。選出率5位。
トラバサミ穴を掘るが強そうだったので試し。弱くはないですね。対面力は上がりました。ふいうち削ってステロ戻そうか思案中。採用率が下がってきたけど強力なメタ。
7.まとめ
で大体なんとかなる(爆)。
のおかげで上から叩く戦法も選べたのが大きかったです。やっぱり、受けるPTは急所怯みなど事故が多いので、殴る側に回った方が安定するのでしょうね。厨ポケを使えばなおさら。
フェアリーを鋼・毒で叩くアタッカーがいなかったので、そこを要検討。って中堅? 厨ポケ~強ポケくらいに思ってるけども。
PTメンツ以外にも、など試しましたが独特の強味があって楽しかったです。
ここからは新顔縛りを解いて、などを使用したPTを組めたらなと思います。ではS2後半戦も頑張りましょう!