【ポケモン剣盾S1】中堅新顔PT【最終3日でハイパーボール級】
ポケモン剣盾のランクマッチに挑戦しました。(12/29~12/31、42勝42敗)。
始動が遅かったこともあり、マスター級で通用するかは不明ですが、
ハイパー級まではソコソコ戦えたので現構築と展望をまとめます。
0.PT総論
縛りは4つ。
①新顔。
②環境トップ以外。
③草炎水ポケ必須。
④タイプ被りなし。
強み
- タルップル、マタドガス(G)、セキタンザンの後出し範囲の広さ。
- 特殊AT、どくどく持ちがいない時のタルップルの詰ませ性能。
弱み
- 抜きエースの不在。
- 被弾の多さ故の、一撃技&急所 事故の多さ。
- 地面、毒、鋼による攻撃手段が薄い。
次は各ポケモンの説明に移ります。
なお、努力値振りはだいたい極振りです。
耐久調整は環境をある程度知ってからの方がいいと考えたためです。
1.タルップル@食べ残し
◇特性 :のんき
◇特性 :あついしぼう
◇技 :りんご酸/ボディプレス/宿木の種/鉄壁
◇実数値:217(252)-92-145(252)-120-101(4)-45
◇役割
- 水火全般(ロトム含む)メタ
- 毒毒挑発のない耐久ポケメタ
◇感想
ヒロイン枠。選出率2位。
水、耐久への遂行技としてりんご酸、ナットとバンドリュへの打点としてボディプレス、サイクル戦にも強い宿木の種、積み技として鉄壁、を採用しました。
炎に強い草枠として、ナット火ロトム等の並びに強いのは独特の強み。特殊ATさえ処理できれば、鉄壁で敵を詰み状態に出来ます。ドヒドイデとの長期戦に備えて、PP増やしておきましょう。
欠点は3点。草枠なのにエルフーンに負ける点、サザンドラやドラパルト等の特殊ATが重い点、長期戦になるので一撃技がよく当たる点。
D振り、自己再生など、いろいろ試したいです。
2.セキタンザン@突撃チョッキ
◇特性 :のんき
◇特性 :じょうききかん
◇技 :ロックブラスト/大文字/ボディプレス/炎の渦
◇実数値:217(252)-100-165(76)-100-133(180)-45
◇役割
※控え目キッスC2↑ ダイジェット 31.7~37.7%(乱数3)
◇感想
メタ枠。選出率3位。
命中率&ミミッキュ意識のロクブラ、キッスへの打点の大文字、後出しドリュバンギサザンへのボディプレス、サイクルに強い炎の渦を採用。
タルップル&マタドガスが苦手な、特殊ATやキッスあたりを対処してくれました。
火力が低すぎたので、こだわり系を試したり、逆に補助技で胡麻化すために、残飯採用も検討。ボディプレスは微妙かな?。妖への打点が欲しいところ。
3.ウッウ@襷
◇特性 :おくびょう
◇特性 :うのミサイル
◇実数値:145-90-76(4)-137(252)-115-150(252)
◇役割
- 全抜きストッパー
- 地面透かし
◇感想
超使いづらかった…。選出率6位。
地面が重い→縛りを満たす飛行がこいつだけ、という理由で採用したものの、Bないので後出し厳しいし、火力ないし、S足りないしで散々でした。
フェザーダンス型or拘らせる予定。活路を見出したい。
4.マタドガス(G)@黒いヘドロ
◇特性 :ずぶとい
◇特性 :ふゆう
◇技 :ヘドロウェーブ/ワンダースチーム/火炎放射/鬼火
◇実数値:172(252)-96-189(252)-105-91(4)-80
◇役割対象
- 物理全般メタ
- 竜技の一貫性潰し
◇感想
実質エース。採用率1位。
ダイマックスでC↑狙えるヘドロウェーブ、竜への打点ワンダースチーム、アーマーガアなど鋼対策の火炎放射、削りと物理受け補助として鬼火を採用。
鬼火が強い。物理AT潰し、後出しへの削り、後続タルップルの積み機会の創出、ダイウォールでヘドロ調整など、必須級の補助技だと感じました。
(なお先発型破りドリュへの回答もコイツの鬼火で、後出ししたタルップルが一発目のドリルで屠られることが多かったです(泣)。)
格闘耐性を活かして、アーマーガアもみれます。ただし、火炎放射は火力不足を感じたので、大文字の方がいいかもしれません…。
受けだけではなく、ダイマックス→ダイアシッドC↑からの疑似火力役もこなしてくれました。
なお、耐久は並み程度、耐性あってのポケモンなので過信は禁物です。サザンやジャラランガのダイスチルには屈します。
持ち物をヘドロ→広角レンズ(命中1.1倍)、火炎放射→大文字を検討。
5.モルペコ@命の珠
◇特性 :ようき
◇特性 :はらぺこスイッチ
◇技 :オーラぐるま/タネマシンガン/かわらわり/ボルトチェンジ
◇実数値:145-161(252)-86(4)-87-85-178(252)
◇役割対象
- 電気、霊、飛行あたり。
- 超技の一貫つぶし。
◇感想
何より火力が足りない!採用率5位。
オーラぐるまが意外と使いづらい。後出しすると技が悪技になるので、後出し電気枠として使えないのが微妙でした。
また、アーマーガアやドヒドイデへは特殊技の方が効くので、そのあたりも嚙み合いません。
ウッウもそうですが、火力、耐久、素早さのどれかが突出してないと役割を持たせ辛いと再認識。
技の選択肢が多いので、もう少し考えます。持ち物をウッウ→スカーフ、モルペコ→襷とするのも検討。
自分の腕では、活かせられず無念です。
6.マッギョ(G)@ゴツゴツメット
◇特性 :のんき
◇特性 :ぎたい
◇実数値:216(252)-101-166(252)-86-105(4)-39
◇役割対象
- 物理全般メタ
- 竜・鋼技の一貫性潰し
◇感想
縁の下の力持ち。採用率4位。
サイクル戦のPTなので、ステロあくびで敵を乱せる枠は貴重でした。
耐久のおかげでダイマックスをあくびで流したり、ターン消費させられたのも重要です。特に、アイアントはこの子にまかせっきりでした。
課題はやはり火力です。特性ぎたいの所為でタイプ一致技がなくなるのが痛い。ゴツメが前作ほど活きなかったので、技と合わせて要検討。
7.まとめ
タルップル、ドガス、セキタンザンは十分通用しました。
速攻AT、抜きエースの不在が戦法を狭めています。また、ドリュウズ、サザン、ドラパルトあたりが重いので、新顔をもう少し探します 。
(縛り解禁すれば幾らでもいるんですけどね(; ・`д・´)。)
タルップル、ドガスはもっと評価されていいポケモンだと感じました。
では、S2でもよろしくお願いします。